先生はエライッ!

今更なんですけど、どうしても先生はエライッ!の感想書きたくて……。
一言で言えはこのドラマのテーマは、「成長」だと思っています。学園物ってどうしても辛気臭くなるものだけど、このドラマはそんなことなくて。ゆうとりんの聡太役がピッタリで嬉しかったです。山田もすごい味のある役でしたよね。大ちゃんは笑い担当なのかなって思いました。知念に関しては、とにかく可愛らしかったです。どうしてこのドラマ、録画しなかったんだろう……。自分が憎いです……。
 
今再び同じキャスト、同じ場所でこの作品を作っても、もうあの独創性は出せないでしょうね。随分「成長」した彼らは、あの頃と同じ心を持ってはいないだろうから。だからこそ僕は、切実にあの時の感想を書いておきたかったんです。といっても、もうあれから二年以上経ってしまっているから、僕もあの頃の心じゃないだろうけど。
 
実はこのドラマ山田への気持ちが冷めてた時に見たんです。確かに人間だから感情の起伏があるし、山田に対して気持ちが薄れて当然です。でも、だからってそれまで山田に抱いてた温かい気持ちも忘れてしまうのは、悲しくないですか。それに昔の山田の方が好きだったなんて、おかしいですよね。だって、そもそもアイドルは二次元みたいなものですよね。それぞれファンが頭の中で考えて、自分の望む人間像を形成する。本当の彼等を知らないのに、とてもじゃないけど、変わったなんて言えません。むしろ、変わっていってしまうのは僕達ファンの方なんじゃないかな……。そんな風に思ったんです、このドラマを見たとき。周りが変わっていっても、僕は山田を応援していくつもりです。これが今の僕の心です。